フィリピン留学体験談

#253|東京都WOさん (20代男性) PINES 46週間

CEBU21 2010-10-04 14,587
先生はホスピタリティーあふれるフィリピン人。同じアジア人として辛抱強くこちらの話を聞いてくれます。 学校にもよるかもしれませんが、休日も先生と過ごすことが大抵可能。(英語漬け)
 もしもう一度フィリピン留学するなら ”

長い間ありがとうございました。いよいよ日本人スタッフとしての任期を終えることとなりました。

MKマニラとPines Clarkのスタッフの経験とあわせて約1年。本当に色んなことを経験することができました。
2つの学校を経験した視点から、個人的に感じたことを最後に純粋に書かせていただきます。フィリピン留学を検討されている方に参考にしてもらえればと思います。

フィリピン留学はスピーキングを集中的にやりたい人には絶好の場所!!
・一日にたくさんのマンツーマン授業
・先生はホスピタリティーあふれるフィリピン人。同じアジア人として辛抱強くこちらの話を聞いてくれます。
・学校にもよるかもしれませんが、休日も先生と過ごすことが大抵可能。(英語漬け)

私自身、ネイティブ圏での語学留学経験がないので、実際経験した人の話を参考にですが、ネイティブ圏の学校はグループクラス中心、そしてネイティブ圏にいっても、いつも一緒に過ごすのはアジア人(非ネイティブ)。現地のネイティブは英語の下手な人とは話してくれないなんて話を聞きます。

滞在期間
まず滞在期間は3ヶ月が理想かと思います。もちろん日本人の方は大学生ですら時間がとれないのはわかっています、最低2ヶ月。1ヶ月だと物足りないまま、あるいは今からって時に帰国されてしまうケースがおおいからです。1ヶ月という時間は本当にあっという間です。

目的をしっかり持って望む
留学を終えている段階でどうなっていたいのか?という目的意識が滞在中の勉強効率を左右すると思います。TOEIC,TOEFL,IELTS等の資格、あるいは外人の友人と遊びに出かけ一日会話に困らないレベル、ビジネスの商談レベル等なんでもいいと思いますが、目的は大事です。ただなんとなく勉強しているとスランプに陥ります。そんなにすぐに英語は話せるものではないからです。留学語なりたい自分を描きながらだと勉強に身が入ると思います。私もそれが足りませんでした(涙)

留学前に日本でできる準備はしておく
留学すると決めたらそれまでに、使える単語を増やす、簡単な表現をなるべく沢山覚えていくなどすることを絶対おすすめします。学生さんの共通意見が「来る前にもっとやっておけばよかった。」です。逆に準備がしっかり出来ている人だと、先生もできる生徒とみなしてくれますし、また上達も早いです。せっかく話せるようになりたくて日本を出てるのに、机に向かって単語暗記とか日本でできることをするなんてもったいないですよね。

日本人として誇りを持つ
なんだか誤解を受けそうですが、決して思い上がったり、驕ったりという意味ではありません。ただ海外に出ると本当に今まで気付かずにいた、日本人として誇れるべき点が沢山みつかると思います。しかも他の国から日本という国は興味の的です。そして嬉しいことに、先生達から日本人の生徒さんは本当に礼儀正しく、優しくて、尊敬できるという言葉を何度も聞きました、本当に何度も。日本人には生まれたときから相手を気遣う精神が培われる環境が整っていると思います。英語を勉強しに行くと同時にこちらも先生達から勉強されます。先生達はかなり生徒のことを見ています。フィリピンでは車は8割くらい日本ブランドですし、アニメも大人気です。日本のことを沢山教えてあげるとかなり喜ばれます。逆に聞かれたことを応えられないと結構きついです。。。何度も経験あり。。。。

とまぁ、色んな生徒さんを見てきた経験、個人的な経験を踏まえて、もし今からフィリイン留学に行くならこの点に気をつけるといった感じです。他にも色々とあるかと思いますが、とりあえず印象に残ったものだけで。
参考にしていただければ幸いです^^

 

左奥:自分
左前:AELC 神谷さん
右奥:CIP ナベさん
右前:MMBS 佐藤さん

どうもありがとうございました!
 


pc_top.png

体験談投稿数623件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
フィリピン留学は、英語環境に身を置いてみる事ができる貴重な時間でした。一生のうち英語学習に全力で力を注ぎ込む時間をつくるのも面白い経験になると思います。
本人の積極性で話せるかどうか大きく違うので、受け身にならないこと。自分から海外の留学生に声をかけて友だちを作る。 台湾や韓国の留学生は日本人と違う感覚を持っているので、「話しかけて迷惑と思わないかな…」という日本人特有の気遣いはいらない。
コスパ良く英語を学べるのがフィリピンだと思います。講師は英語のクセや訛りなどそこまで大きく感じませんし、全員がささいなことでも褒めてくれるので自己肯定感が高まります(笑) 笑いありハプニングありで忘れられない体験になると思うので留学検討している方はぜひ実行してみてください。新しい発見があるはずです。
金額が安いので学生におすすめだと思います!日本人比率もかなり多いので初めて留学される方には向いていると思います!
施設が綺麗なところがいい、イベントや校内アクティビティが充実しているところがいい人はぜったいにCIAにしたほうがいいです。
結局英語力が伸びるかどうかは環境よりその人自身によるのかなと私は思うので、不安や心配はあると思うのですが、思い切って飛び込むことをおすすめします!
到着した日曜の夜とテストだけだった月曜の夜は暇で、どこから勉強の手を付けていいか分からなかったですが、火曜からレッスンが始まってしまえば、自分のやりたいことがどんどん出てきて、勉強だけに集中できる幸せを味わえました。学生の時には無かったかも!
若い方々もいますが、他の学校に比べて比較的年齢層が高い為、年齢が高い方にもよい環境だと思います。バギオは本当にお勧めです。
Stargateは英語初心者や海外の生活に不安がある人にオススメです。毎食日本食が出ますし、トイレットペーパーも流せますし、セキュリティーもバッチリでした。
HELP LONGLONGはスパルタ校で日本人が極小な点、入学時に試験があり、中級以上のレベルの生徒が集まると伺い、これが決め手となりました。
特に、海が好き、人と関わるのが好き、英語だけでなく異文化交流もたくさんしたい!という人におすすめです。
勉強も観光も大満足の留学でした。もう少し長く2か月くらい留学していたかったです
留学は私の人生を変えるくらいいい経験でした。他国の生徒や先生から文化の違いや言語を教えてもらって視野が広がったし、日本社会では学べないようなコミュニケーションの大切を身に着けました。
満足度は100点です!英語への自身がつきました。様々な経験をしてきた人と関わり人生観が広がりました。人生で最も濃い1カ月だったと思います。
海外留学に興味があるけれど勇気が出ないという人の一歩目としてセブ留学は非常に効果的だと思います!私は短期間でしたがしっかりと語学を身に付けたいなら長期間留学がおすすめです。
以前から、外国の方とコミュニケーションを取りたいと思っていました。3週間でもマンツーマンで受けられるとのことで、行ってみよう!と思いました!
迷っている人がいれば、ぜひ経験して欲しいです。不安もあると思いますが、しっかりサポートしてくれます。留学を通して、将来やりたいことが見つかることもあります!
初めて留学する人にとてもピッタリだと思う。同じアジアの人が多く、食や価値観も似ているので過ごしやすい。
100点満点中100点満点です。これは冗談ではなく本気で100点満点だと考えております。勉強面では英語力を伸ばすことができ、生活面では友達に恵まれ、一生物の友達を作ることができました。バギオでの生活も、色んなところに行くことができ、退屈した日はありませんでした。本当に大満足の留学でした。
周りの友達の意識も高く、英語学習環境はすごくいいと思いました!授業も私のこれしたい、これしたくないといった要望を全て尊重してくれていたので楽しく学びたいことを学べました!
先生方が学校によってレベルが違うと伺っていたので、スパルタ校である姉妹校に則って先生を採用されている本校に決めました。また、マクタン島にあり自分の好きな気候や自然を肌で感じられる環境にも魅力を感じました。
今回の留学ではどうしても海に入りたかったんです!! 何と海まで徒歩圏内!?しかもあの有名な【ホワイトビーチ!!】流石に自分の目を疑いました。ですがおかげで毎日、毎日、海三昧でした。控えめに言って最高です!!
留学生活は、非常に楽しく満足で、1週間という期間があまりにも短く感じました。くよくよ考えることより、まずは行って1週間でも短期留学してみることをオススメします。
英語力の上昇はもちろんのこと、英語学習に対するモチベーションも高まりとても満足のいく経験でした。
バックパッカーに憧れていて、ずっと海外を旅するのが夢でしたが、英語が話せないことがネックでした。いつかは英語を学ぶために留学してみたいと思っていました。
店員さんと会話をするときや、道を聞く時などの現地の人と会話をする時にリスニングやスピーキングが伸びたように感じました。
8週間の留学は点数保証コースであったこともあり少なからずストレスはありましたがその分自分の能力を伸ばすことができよかったです。
先生はみんなフレンドリーで親切!やらない後悔はしないほうがいいです。
大満足です。授業のたびにボキャブラリーが増え先生との会話が楽しくなっていくことでスキルアップを実感しました!
また留学に行けるように頑張ってます!日本にいたままでもできることはたくさんあるので、これからも学びを続けていきたいです。
大満足です。ゴルフ&英語留学は私にピッタリでした。ゴルフも英語レッスンもとても楽しくてもっと続けたい程でした。
スケジュールの都合上1週間しかいけませんでしたが、十分充実した忘れられない経験になりました。
ずっと楽しいことしかなかったです。どれも僕にとって新鮮で最高の思い出です。
迷っているなら体験した方がいいです!自分の考え方次第ですが後悔しない選択を。
一度もお会いしていないどころか、電話もしたことがないのですが、とても丁寧に対応してくださり、大変感謝しております。
人生の中で1番満足した1ヶ月でした。最高です!もう一度繰り返したいです。
旅行が趣味の大学生です。英語は大学受験以来ほとんど勉強していませんでした。
やる気があるならきっとフィリピン留学は期待に応えてくれると思います。
娘も「楽しかった!また行きたい!」と言っています◎
期間が短すぎたのが悔やまれるので、満足度75%です。
先生は優しいですし楽しいレッスンなのでおすすめです。
迷わずに行って体験してはいかがでしょうか。長い短いはあっても楽しいですよ。
自分の夢や将来について前向きに考えられる良い機会になったと思います。
久しぶりの学生生活、沢山の大切な友達、英語の成長、すべてが宝物です!
英語力が低いならやっぱりマンツーマンがおすすめです。フィリピンがいいと思います。
英語のレベルが低くても少なくとも完璧な中学文法で最初から授業を楽しむことができると思います‼︎
英語を趣味として、楽しく身近なものに感じるようになりました。
書き込み検索

お問い合わせ

ありのままをお伝えするCEBU21の留学相談

CEBU21の留学相談
CEBU21の留学相談とは?

学校選び・お見積り相談・お申し込み・航空券の取り方
相談から留学中、帰国後までサポートしております

  • 留学相談LINE
  • メール相談
  • 個別面談の予約
  • SNSで相談する
営業時間 月-土10:00-18:30(日祝:休業日)
LINEやメールは24時間365日受け付けています
カウンセリング Back to top