フィリピン留学体験談

#159|大阪府GCさん (20代男性) Philinter 12週間

ゴンザレス 2009-03-26 16,046
一番驚いたのは、本当に言葉も出ないようなレベルだった同じ時期に入学した韓国人の学生たちがこの頃には約15分はいろいろと話が繋がるようになったことです。

2月27日


この日は試験を受けた。試験といっても到着二日目に受けたテストのようなものであった。


学校に着くと受付の方から紙を渡されるので、受け取る。どうやらスピーキングの順番と、どのような試験を受けたかチェックするための受験票の用のようなものだ。
スピーキングとリスニングはグルーブ部屋、グラマー、ライティングは個別部屋を使用する。各科目ごとに25分から40分の間の時間が決められている。問題用紙は書き込み不可。回答が終わったら、回答用紙だけを提出し、受験票にチェックをもらう。


あとは全科目を受けるまで同じこと繰り返す。


今週は土曜日が休みなので、金曜日と土曜日を使い、ダイビングに行く予定だ。


予定は学校を出て、タクシーを乗り、バン乗り場に到着してそれからバンでダイビングのできるモアルボアルまで移動するようだ。


セブに到着してから寮と学校の往復しかしていなかったので、外の風景すべてが珍しかった。セブに到着してから信号を見たことがなかったが、少し進んだところに信号を発見した。


タクシーに乗ること数分、渋滞をしているようだ。信号機で詰まっているのかと思ったが、交通事故が原因であった。3車線のうち2車線が通行不可能になっていた。渋滞を抜けて数十分後また道路が混雑しているようだ。今度は交差点付近でバイクの交通事故だ。渋滞の間、水売りの人が車の間を行き来する光景を見た。日本では珍しい光景だと思う。


 


モアルボアルに到着するためには山道を通らなければならない。運転手さんは、かなりのスピードで山道を左に右に曲がっていく。対向車がいなければ迷わず遅い車を追い越す。揺られること約3時間、目的地に到着したようだ。


 


村の様子は、狭い通路を挟んで両サイドに雑貨屋、食事屋などが所狭しと並んでいる。


雑貨屋などを抜けると右手に海が広がっていた。今夜泊まるホテルに到着後、夕食を近くの食事処で食べる。どうやらカレーのようだ。グリーンカレーのチキンを注文した。


注文を受けてから作っているようなので、料理が運ばれてくるまで長く感じたが、長さを忘れさせるようなカレーの味だった。


 


ホテルは基本的には寮の部屋と同じで、きれいにしたような感じだった。洗面所のシャワーにシャワーヘッドがついてたことに驚いた。しかし穴が塞がれているのか、水の勢いは強いが、うまく機能していないようだった。


 


海辺の夜景と海はとてもきれいだと感じた。


音楽を聴きながら浜辺に寝そべるとそのまま眠ることができる。気温も寒くも暑くもなく丁度過ごしやすい気温であった。


                                                                                          


 


2月28日


この日は体験ダイビングをする予定だ。


いくつかの注意事項を説明された。


ダイビングをする方で肺気胸を患ったことがある方は、医者のダイビングをしても良いかの診断書が必要なようだ。


私は以前、肺気胸を患っていたこともあり、ダイビングを止めて、海に浮いていることにした。海の中には様々な魚や、サンゴが存在しており、視覚的にとても楽しめた。


一通り水中観察を終えて、昼食をとることにした。


昼食は昨日カレーを食べた店が閉まっていたこともあり、朝食をとった食事亭に決まったようだ。私が頼んだのはチキンライスのようなものであった。海に面していることもあり、風景を楽しみながら昼食をとることができるので、心身ともに癒されるかもしれない。


昼食を終えた後は海には入らず、友人達と話をした。


 


椅子に寝そべって音楽を聞く時間は至福の時間であった。


セブに着たという実感を初めて感じたかもしれない。日差しの強さが日本のそれとはかなり違うので日焼け止めなど対策をしっかりするべきだと感じた。


ダイビングをしていた方たちと合流し午後5時に現地を出発した。


帰り道も行き同様、かなりの猛スピードで峠を攻める。対向車のライトが眩し過ぎるが、山道はほとんど街灯がついていないので仕方がないことだった。


帰り道マクタングリルで夕食をとることになった。


マクタングリルはオープンな場所で音楽と食事を楽しむ場所なようだ。


私が食べたメニューはどれもおいしく、日本で食べたら一人当たり1500円はしそうな勢いだが、一人当たり300ぺソぐらいで夕食をいただいた。


 


モールでもそうだが、食料品関係は日本と比べてかなり安いと思うが、電化製品は日本と同じぐらいだ。商品の種類にもよるが、全体的に日本より安いが、安いのは質が悪いらしい。私が50ペソで買ったサンダルはかなり下地が固い。少し高めの商品になると下地が柔らかく履きやすい。こちらの生活に慣れてくると100ペソが非常に大金であるということを実感できる。
 
 



pc_top.png

体験談投稿数626件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
今回の留学生活にはとても満足しています。かけがえのないものです。平日外へ遊びに行かずにしっかりと自主学習したい!という方におすすめです。
もっと色々な国に留学して、世界中に友だちを作りたいな、と思います。
去年オーストラリアの学校に通いましたが人数は1:15くらいだし授業はゆるゆる時間割もなく全く意味がないと思いました。 その点こちらは朝から夕方までしっかりとした時間割もあってマンツーマン。寮も食事もついてかなり安い。
フィリピン留学は、英語環境に身を置いてみる事ができる貴重な時間でした。一生のうち英語学習に全力で力を注ぎ込む時間をつくるのも面白い経験になると思います。
本人の積極性で話せるかどうか大きく違うので、受け身にならないこと。自分から海外の留学生に声をかけて友だちを作る。 台湾や韓国の留学生は日本人と違う感覚を持っているので、「話しかけて迷惑と思わないかな…」という日本人特有の気遣いはいらない。
コスパ良く英語を学べるのがフィリピンだと思います。講師は英語のクセや訛りなどそこまで大きく感じませんし、全員がささいなことでも褒めてくれるので自己肯定感が高まります(笑) 笑いありハプニングありで忘れられない体験になると思うので留学検討している方はぜひ実行してみてください。新しい発見があるはずです。
金額が安いので学生におすすめだと思います!日本人比率もかなり多いので初めて留学される方には向いていると思います!
施設が綺麗なところがいい、イベントや校内アクティビティが充実しているところがいい人はぜったいにCIAにしたほうがいいです。
結局英語力が伸びるかどうかは環境よりその人自身によるのかなと私は思うので、不安や心配はあると思うのですが、思い切って飛び込むことをおすすめします!
到着した日曜の夜とテストだけだった月曜の夜は暇で、どこから勉強の手を付けていいか分からなかったですが、火曜からレッスンが始まってしまえば、自分のやりたいことがどんどん出てきて、勉強だけに集中できる幸せを味わえました。学生の時には無かったかも!
若い方々もいますが、他の学校に比べて比較的年齢層が高い為、年齢が高い方にもよい環境だと思います。バギオは本当にお勧めです。
Stargateは英語初心者や海外の生活に不安がある人にオススメです。毎食日本食が出ますし、トイレットペーパーも流せますし、セキュリティーもバッチリでした。
HELP LONGLONGはスパルタ校で日本人が極小な点、入学時に試験があり、中級以上のレベルの生徒が集まると伺い、これが決め手となりました。
特に、海が好き、人と関わるのが好き、英語だけでなく異文化交流もたくさんしたい!という人におすすめです。
勉強も観光も大満足の留学でした。もう少し長く2か月くらい留学していたかったです
留学は私の人生を変えるくらいいい経験でした。他国の生徒や先生から文化の違いや言語を教えてもらって視野が広がったし、日本社会では学べないようなコミュニケーションの大切を身に着けました。
満足度は100点です!英語への自身がつきました。様々な経験をしてきた人と関わり人生観が広がりました。人生で最も濃い1カ月だったと思います。
海外留学に興味があるけれど勇気が出ないという人の一歩目としてセブ留学は非常に効果的だと思います!私は短期間でしたがしっかりと語学を身に付けたいなら長期間留学がおすすめです。
以前から、外国の方とコミュニケーションを取りたいと思っていました。3週間でもマンツーマンで受けられるとのことで、行ってみよう!と思いました!
迷っている人がいれば、ぜひ経験して欲しいです。不安もあると思いますが、しっかりサポートしてくれます。留学を通して、将来やりたいことが見つかることもあります!
初めて留学する人にとてもピッタリだと思う。同じアジアの人が多く、食や価値観も似ているので過ごしやすい。
100点満点中100点満点です。これは冗談ではなく本気で100点満点だと考えております。勉強面では英語力を伸ばすことができ、生活面では友達に恵まれ、一生物の友達を作ることができました。バギオでの生活も、色んなところに行くことができ、退屈した日はありませんでした。本当に大満足の留学でした。
周りの友達の意識も高く、英語学習環境はすごくいいと思いました!授業も私のこれしたい、これしたくないといった要望を全て尊重してくれていたので楽しく学びたいことを学べました!
先生方が学校によってレベルが違うと伺っていたので、スパルタ校である姉妹校に則って先生を採用されている本校に決めました。また、マクタン島にあり自分の好きな気候や自然を肌で感じられる環境にも魅力を感じました。
今回の留学ではどうしても海に入りたかったんです!! 何と海まで徒歩圏内!?しかもあの有名な【ホワイトビーチ!!】流石に自分の目を疑いました。ですがおかげで毎日、毎日、海三昧でした。控えめに言って最高です!!
留学生活は、非常に楽しく満足で、1週間という期間があまりにも短く感じました。くよくよ考えることより、まずは行って1週間でも短期留学してみることをオススメします。
英語力の上昇はもちろんのこと、英語学習に対するモチベーションも高まりとても満足のいく経験でした。
バックパッカーに憧れていて、ずっと海外を旅するのが夢でしたが、英語が話せないことがネックでした。いつかは英語を学ぶために留学してみたいと思っていました。
店員さんと会話をするときや、道を聞く時などの現地の人と会話をする時にリスニングやスピーキングが伸びたように感じました。
8週間の留学は点数保証コースであったこともあり少なからずストレスはありましたがその分自分の能力を伸ばすことができよかったです。
先生はみんなフレンドリーで親切!やらない後悔はしないほうがいいです。
大満足です。授業のたびにボキャブラリーが増え先生との会話が楽しくなっていくことでスキルアップを実感しました!
また留学に行けるように頑張ってます!日本にいたままでもできることはたくさんあるので、これからも学びを続けていきたいです。
大満足です。ゴルフ&英語留学は私にピッタリでした。ゴルフも英語レッスンもとても楽しくてもっと続けたい程でした。
スケジュールの都合上1週間しかいけませんでしたが、十分充実した忘れられない経験になりました。
ずっと楽しいことしかなかったです。どれも僕にとって新鮮で最高の思い出です。
迷っているなら体験した方がいいです!自分の考え方次第ですが後悔しない選択を。
一度もお会いしていないどころか、電話もしたことがないのですが、とても丁寧に対応してくださり、大変感謝しております。
人生の中で1番満足した1ヶ月でした。最高です!もう一度繰り返したいです。
旅行が趣味の大学生です。英語は大学受験以来ほとんど勉強していませんでした。
やる気があるならきっとフィリピン留学は期待に応えてくれると思います。
娘も「楽しかった!また行きたい!」と言っています◎ | フィリピン留学
期間が短すぎたのが悔やまれるので、満足度75%です。
先生は優しいですし楽しいレッスンなのでおすすめです。
迷わずに行って体験してはいかがでしょうか。長い短いはあっても楽しいですよ。
自分の夢や将来について前向きに考えられる良い機会になったと思います。
久しぶりの学生生活、沢山の大切な友達、英語の成長、すべてが宝物です!
書き込み検索

お問い合わせ

ありのままをお伝えするCEBU21の留学相談

CEBU21の留学相談
CEBU21の留学相談とは?

学校選び・お見積り相談・お申し込み・航空券の取り方
相談から留学中、帰国後までサポートしております

  • 留学相談LINE
  • メール相談
  • 個別面談の予約
  • SNSで相談する
営業時間 月-土10:00-18:30(日祝:休業日)
LINEやメールは24時間365日受け付けています
カウンセリング Back to top